とある高専生の日常

あまり知られていない高専の実態について説明するブログです

高専への挑戦 ~準備編~

タイトルが中二病みたくなってしまいましたが笑、早速受験対策編です!

今回は「受験準備」について話していきたいと思います。

目次

高専の受験準備について

多分、今から高専受験を考えている人はもう高専の過去問を手にとっていたり、軽く本屋さんで見たりしていると思います。

そこで!まずは僕のおすすめする高専参考書を紹介したいと思います!

それがこちらです!

 

国立高等専門学校 平成31年度用 【過去6年分収録】 (高校別入試問題シリーズA0)

国立高等専門学校 平成31年度用 【過去6年分収録】 (高校別入試問題シリーズA0)

 

 東京学参からでている過去問です!

この参考書の優れている点はなんといっても6年分という情報量の多さ!

そして全てに解説がついているという作りの丁寧さです!

値段も他の参考書に比べ手頃で、それぞれの科目のポイントや出題傾向さえも載っているという親切設計!

他の参考書を実際に使ったことはありませんが、1冊でこの情報量+親切さはアマゾンで探して見る限りこれが一番だと思います!

また、実際には使うことはありませんでしたが、個々の科目を重点的に対策したい場合は、これも使えると思います(こっちのほうが王道かな?笑)。

 

 上記は「数学」ですが、一応すべての科目が存在します。

また、数学の対策として以下のものも非常に使えました。

 

国立高校・難関私立高校入試対策 上級問題集 数学

国立高校・難関私立高校入試対策 上級問題集 数学

 

 2016年のものですが、十分使えます!

内容としては、上級私立や国立、大学付属校等の難関高校の入試数学問題が載っています。

なかには高専の数学問題も載っていたりします笑

数学のジャンル別に別れており、苦手分野を徹底的に解くことができるのも特徴の一つです。

上でこの参考書は使えると言いましたが、普通校受験にも必殺の武器になる一冊です!

ていうか絶対に買ったほうがいい!そんな一冊です笑

 

最後に

とりあえずはこの3シリーズを買っておけば不備はないでしょう。

個々の対策方法については助言程度に僕の自論をこれから少しずつ紹介していきたいと思います。

「なんでそんなに自信ないの?」と思う方もいるかも知れません。

それはなぜなのか、答えは簡単です。

僕は推薦組だからです!

推薦対策についてはまた今度話をさせていただきたいと思います。

また、僕の偏差値は最高でも66ぐらいです。

これも内訳に差が非常にあり、数学は70を超えることがざらにあっても、英語や国語、社会で60やそれ以下でした(なぜか理科は62,3を安定していました笑)。

そのため、あまり皆さんの受験対策の手本にならないかもしれません。

せいぜい受験勉強の暇つぶしにでもみていってください。

決して皆さんの受験の士気を下げるようなことだけはいたしません!笑

とまあ長話はこれくらいにして笑、高専の受験 ~準備編~ は以上です。

次回からは早速その細かい対策について話していきたいと思います。

それでは皆さん高専目指して受験勉強、ファイトぅ!