とある高専生の日常

あまり知られていない高専の実態について説明するブログです

こんにちは、高専生です!

皆さんは「高専」というものを知っていますか?

 

高専とは簡単に言うと、いわゆる高大一貫校のようなものです。

もう少し詳しく言うならば、3年制高校+2年制短大ということになります。

 

詳しくは後で説明しますが、とにかくこの「高専」というものは普通の「高校」とはかけ離れた存在ということです。

 

これまた後で説明しますが、私自身もその高専に入学しました。

 

それではそれぞれについて詳しく説明していきましょー!

 

 

自己紹介

私はとある高専に新入生として今年入学しました。

学科というものが工業高校のように多岐に渡っており、自分は電気系の学科(いわゆるE科)に所属しています。主な特徴としては「やることが浅く広い」「他学科に比べ編入生の数が多い」「電子回路について学ぶ」といったようにあまりパッとしない学科です。

入学の動機としては、「工業を学びたい!」「数学さいこー!」といったように、とにかく好きなことを学びたいということが第一でした(他にも「兄が実際行っていた」というのもありますが...)。

好きなこと、つまり趣味は以下のとおりです!

  • アニメやドラマをみること
  • Anker等のガジェット系の情報を集めること
  • 大日本帝国海軍の艦艇や戦歴を調べること
  • 野球をみること
  • 音楽を聴くこと
  • 政治について語ること

 一見趣味がたくさんあるように思えますが、決して誇らしいことではなくひとつひとつの知識や技術がいまひとつということを表しています(笑)

好きな教科は数学と物理、あと日本史も好きですね。歴史自体好きですが、日本史は横文字が少なくて助かります(笑)

逆に苦手な教科は美術や国語、つまり文系科目(英語と日本史以外)です。

 

さて、自己紹介はこの辺にして、と言いたいところですが、はじめてのブログなので結構疲れてきてしまいました(笑)

基本1週間に1本ペース(不定期)で投稿したいと思っています(さすがに次回は早く出しますが)。

高専についてもっと知りたいという方、そして高専に入学を考えている方がいらっしゃればぜひこれからも読んでいってください!

それではまた次回、バイバイ(笑)